2005年12月27日

ふと思い出したこと

Posted at 06:55 | まいにち | 0コメント | この記事へ

茶藝館(中国茶専門の喫茶店)をしらべている時に
ブックマークしたお茶関係のブログを久しぶりに見ていたら
書こうと思って忘れていたことを思い出した。

神保町で愛用している紅茶専門店でのこと。
いつもはアッサムかセイロンばかり飲んでいたのだけれど、たまには店長さんが気合を入れて仕入れているダージリンでも頼んでみるか、と何種類かあるうちから一つを注文してみた。

ダージリンというとマスカットフレーバーなんていわれるけれど、実際には場所やシーズンによっていろんな香りがする。
挑戦してみたダージリンは、飲み始めはいい香りと感じたのに、時間をかけて飲んでいるうちにその香りが変に鼻につくように感じて飲めなくなってしまった。
せっかく淹れてもらったものを残すのも嫌だったので、匂いをやわらげるためのミルクをもらうことにした。

そしたら、
「そのお茶はストレートで召し上がったほうが…」と店員さん。
「匂いがちょっと気になって飲みにくいので」と説明してなんとか持ってきてもらったら、後から店長さんも「おいしくありませんでしたか?」と様子を見に来てしまった。

こだわりがあってわざわざ現地まで行って毎年仕入れているのだから、おいしく飲んでもらいたい気持ちがあるのはよーくわかる。
でも、お茶は基本的に飲んだ人がおいしいと感じるのが一番。
ぬるま湯で紅茶を入れるいいかげんなお店も嫌だけど、
こだわりがありすぎる店も考えものだなぁと改めておもった。

それ以来、そこではダージリンを頼んでいない。

2005年12月21日

無理がきかない

Posted at 07:14 | まいにち | 0コメント | この記事へ

年々歳々このシーズンになると体の衰えを自覚せざるをえないわけですが、今年は正真正銘無理がきかなくなってます。
徹夜できなくなりました。
1時間でも2時間でも寝ないと頭が働かないのです。
トータルでみても例年に比べて仕事シーズンとは思えないほど寝てるんですが、これは寝ないと体が持たないからなんじゃないかとうっすら感じたりもしています。
去年は腕の症状が出て、今年はこないだ出た咳が思い出したように時々でやがるのです。がっでむ!


ほんとうにもう若くはないのですね!(涙)_| ̄|○

あとひとふんばりー。
の前にちょびっとだけ寝ます(ばき)

2005年12月17日

はてさてどうして?

Posted at 03:06 | まいにち | 0コメント | この記事へ

近頃深夜0時から3時にかけて宣伝カキコがいらっしゃいます。
おそらくツールを使っているのでしょうが、
こんなゲストの少ない掲示板に宣伝しても無意味ですよ?

2005年12月10日

生きてまつ

Posted at 17:46 | まいにち | 0コメント | この記事へ

昨日は池袋に行ってきました。
久々だったので新しいお店がいろいろできてました。
宮城県のアンテナショップでは、ずんだ餅とか買ってきました。
あと和紙の専門店も雑貨・文房具・千代紙・手すき和紙・書道具となかなか広い品ぞろえで良かったです。
ハンズもたまにじっくりみると面白いものがいっぱいあって物欲と戦うのに苦労しました。

今週の縫い物はMOポーチ。でも設計図に若干計算ミスがあって使い物にならず…。
ネットショップからまた新たに買った布が届いたので、当分手作りはバッグ&ポーチで。
心の休日一日でできる範囲で楽しみます。

2005年12月01日

つくる

Posted at 02:52 | まいにち | 0コメント | この記事へ

仕事の真っ最中だというのに、縫い物のことが頭を離れません。
明らかにビョーキ。
明日は心の休日なので(今日仕事を持っていったので、次は来週)とりあえず先週縫いかけのまま時間切れで放置になっているポーチ3つをさくっと縫ってしまおうと思います。
……こんなに縫ってどーすんだと思いつつ。
リンクにも乗せてある無料型紙のポーチ。最初の一個目は「早く形にしたい!」とあせったせいでかなりいびつになってしまったので、今回は丁寧を心がけてます。
できればブームが終わってしまったビーズパーツをまとめてつっこんでおくバッグも縫ってしまいたいです。
押入れの収納ケースの上にほおり出せるよう、ファスナーつきで。初挑戦です。
上手く出来たら、裏つきにして外に持っていくのを作ります。
もちろん春になったら、ですが。

2005年11月28日

ほくほく

Posted at 05:00 | まいにち | 0コメント | この記事へ

北海道から帰ってきたママンと弟を迎えに羽田に。
さすがに夜10時を回った空港は到着ロビーをのぞいてかなり閑散としてました。
でも帰り道の夜景はキレイですた。


昨日寝る前に、こたつをあけて王子様を撫でたおすお約束の儀式の途中、気づいてしまいました。
コタツにはふとんがわりにマルチカバー用のキルトを折ってかけてあるんですが、内側に巻き込まれて王子様の巣になっているあたりがもうボロボロ。
去年、一昨年と甘噛みで破られた分は手持ちのはぎれで繕ったのですが、さすがに恥ずかしくて外に干せないレベルになってきました。
幸いそれくらいのカバーを縫えるくらいの布は日暮里セールで買い込んであります。
買ってはみたものの使い道が思い当たらなくて困ってた布を大量消費させるチャーンス!と王子様を撫でながらあれこれ頭の中で算段……と、「買い置きのキルト綿でサイズ足りたっけ?」とあわててパソコンを開けてまたネットで調べてみたらば。

中綿だけで市販の安いマルチカバーを買えるくらいの値段だということが判明しますた(涙)

大きいサイズのキルト綿ってごっつ高いっす~。_| ̄|○
ホームセンターでまた安いカバーを探してくることに決定。

手作りは楽しいけどそれで市販品より高くつくのはなんだか負けのような気がするのです( ̄^ ̄)

2005年11月26日

ぐつぐつ

Posted at 05:06 | まいにち | 0コメント | この記事へ

仕事でいい案がでない。
昔はそれでもぐつぐつ考えていればなんとかなったけど
最近どうにもならなくなってきたので、とりあえず違うものをみたり、やったりしてアイデアの降臨を待つ。
瓢箪からコマ狙い。

近頃どうも縫い針の数が減ってるなあと気になっていた。
私が使っているピンクッションは学校で買った裁縫セットについてたやつ。
しまうとき引っ掛からないように針を真上から刺さずに、サイドから刺しているので、糸が抜けてしまった縫い針はどんどん中に隠れてしまうのだ。
マチ針が全部出払った時、ふと思い出してぐにぐに隠れた針を探す。


2本しかなかった針が7本に増えました(てへ★)

あまり使わない針は、別のピンクッションに移し替えておこう…。

2005年11月21日

Love ヒーター

Posted at 00:42 | まいにち | 0コメント | この記事へ

寒さに耐えかねてハロゲンヒーター買いました。
前に使ってたミニハロゲン450wと違い、今度は最大1200Wまで出るハイパワーです。
出力3倍、そしてきっと電気代も3倍(-_-)
いまのところセコく400wか800wで使ってます。
生活位置が低いせいか400wでもけっこう暖かいです。


王子様がこたつから出てきてくつろげるようにと、先代ヒーターのように背が低めのやつをかったのに、ひとめで「これはアヤシイものだ!」と認定されたらしく、王子様コタツからでてきやしません。
先代ヒーターのまえではまるでとけた餅のように伸びていたものでしたが、王子様がニューヒーターに慣れるまではまだ時間がかかりそうです。

2005年11月14日

さすがに

Posted at 16:13 | まいにち | 0コメント | この記事へ

体操してない日よりした日を数えたほうが早いような状況だと減りませんな。
ええ、赤筋ダイエットの話(^ ^;
針は憎たらしいくらい先月とぴっちり同じまま。
今月は風邪のまえも変にだるかったりしんどかったりして体を動かす気になれず、ほとんど体操してなかったのです。
これが人生初のダイエット(?)で、しかもきちんと地道~に減ってくれてるのでここで打ち止めにするのはさすがに惜しい。
仕事がスタートしましたが、今年はせめて増やさないように(例年仕事中は太る)細々とでいいから続けようと思います。

2005年11月05日

うきうき

Posted at 10:17 | まいにち | 0コメント | この記事へ

昨日やっと、探していたお気に入りの口紅がみつかりました!
何件か探してみたのに欲しい色だけ品切れというのが続いていて、「よもやもう廃番??」とドキドキしてたのですが、普段みないドラッグストアをだめもとで当たってみたらビンゴでした。うれしー(^ ^)
肌の色が綺麗に見えるので一番よく使う口紅だったのでした。(だから減りも一番早い……)

裁縫ブーム初期からサイトをチェックしていたネットの布屋さんで、初めて布を買ってみました。
色や質感はやはり若干モニタと違ってましたが、シャツの練習用に買ったおまかせのも含め、どの生地もいいものばかり。
注文しようか悩んで、結局お財布の都合であきらめた布が偶然おまけでついてて、すごくラッキーですた♪

いいこと続きでうきうきの週末です♪


あ、忘れないうちにシャツ生地はまとめて水通ししておこう。
(前縫ったシャツ、横着して水通ししなかったら縮んで、縫い目がしわしわになってしまったのです。とほほ_| ̄|○)