2005年12月27日

ふと思い出したこと

Posted at 06:55 | まいにち | 0コメント | この記事へ

茶藝館(中国茶専門の喫茶店)をしらべている時に
ブックマークしたお茶関係のブログを久しぶりに見ていたら
書こうと思って忘れていたことを思い出した。

神保町で愛用している紅茶専門店でのこと。
いつもはアッサムかセイロンばかり飲んでいたのだけれど、たまには店長さんが気合を入れて仕入れているダージリンでも頼んでみるか、と何種類かあるうちから一つを注文してみた。

ダージリンというとマスカットフレーバーなんていわれるけれど、実際には場所やシーズンによっていろんな香りがする。
挑戦してみたダージリンは、飲み始めはいい香りと感じたのに、時間をかけて飲んでいるうちにその香りが変に鼻につくように感じて飲めなくなってしまった。
せっかく淹れてもらったものを残すのも嫌だったので、匂いをやわらげるためのミルクをもらうことにした。

そしたら、
「そのお茶はストレートで召し上がったほうが…」と店員さん。
「匂いがちょっと気になって飲みにくいので」と説明してなんとか持ってきてもらったら、後から店長さんも「おいしくありませんでしたか?」と様子を見に来てしまった。

こだわりがあってわざわざ現地まで行って毎年仕入れているのだから、おいしく飲んでもらいたい気持ちがあるのはよーくわかる。
でも、お茶は基本的に飲んだ人がおいしいと感じるのが一番。
ぬるま湯で紅茶を入れるいいかげんなお店も嫌だけど、
こだわりがありすぎる店も考えものだなぁと改めておもった。

それ以来、そこではダージリンを頼んでいない。

2005年12月26日

ワンストラップバッグ覚え書き

Posted at 05:12 | てづくり | 0コメント | この記事へ

ワンストラップバッグ、作ってみたら小型バッグとしてなかなか使いやすそうなサイズに仕上がりました。
今後「ちょっと持って歩く小さめバッグ」という希望でリクエストがきたら全部これで作ろうと思います。
今回はファスナーつきで作りましたが、ファスナーなしのマグネットやかぶせフタ、持ち手も短いワンストラップではなく、長くして斜めがけできるようにしてもよさそうです。
設計図でのサイズは23×16×6(台形マチで、上6・下8)で
線を引いた時は小さいかな?と思ってましたが、縫って組み立ててみると台形マチのおかげで、けっこう容量をキープできました。
おかげでぷちバッグとはいえなくなりましたが_| ̄|○
でも化粧直しのポーチを持って歩く人なら、これくらいが最小サイズではないかなあと思います。


以下次回作る時に気をつけること。

○フタ裏地には芯をはらない。もしくは薄いもの。
 分厚い接着芯だとフタが内側に倒れないので(涙)
○本体縫い代はマチ高(マチにむかって倒す)にする。
 割るとフタと縫い代が重なって角でごろごろする。

本でこういう細かい注意や手順が書かれていると見ているだけでやる気が萎えるけど、実際にきれいに仕上げるのにはそういう部分が一番重要だったりする。(そしてなかなか教えてもらえない。書いてあるのはむしろ親切心にちがいない!)
やはり手間には全て理由があるのだなあ……。

2005年12月25日

いっこできたー

Posted at 22:13 | てづくり | 0コメント | この記事へ

ワンストラップバッグ、あと持ち手を縫いつけたら完成です。
グレーでシンプルすぎるバッグなので、共布と革でお花のコサージュも作ってみました。
こないだ渋谷ハンズに行ったらどの雑貨屋さんにもコサージュがありましたですよ。自分で書いたばっかりですが、ホントに流行ってるですねぇ。

さて次はボストン~。
私は同じ作業をまとめてやるより、一つひとつ作っていくほうが調子よく作業できるようです。

2005年12月22日

まーちーがーえーたー(爆)

Posted at 19:07 | てづくり | 0コメント | この記事へ

バッグの裁断をしますた。
が、途中で集中力が切れたため、残りは明日に見送りです。
集中力が切れたなによりの証拠は最後に裁断したボストンのパーツの寸法をばっちり間違えてたことです_| ̄|○ガックリ
型紙とか作ればこういうミスを防げるんですが、横着して布の裏にじかに線をひいてるので、ままこういう事が起きます。
ワンストラップバッグのほうも表地を裁断し、さて裏地と取りかかった途中で設計図にミスを発見して、また計算しなおして裁断しなおしたりとかもしてたんですが。


粗忽者の裁縫なんてこんなもんです(―_―)

2005年12月21日

無理がきかない

Posted at 07:14 | まいにち | 0コメント | この記事へ

年々歳々このシーズンになると体の衰えを自覚せざるをえないわけですが、今年は正真正銘無理がきかなくなってます。
徹夜できなくなりました。
1時間でも2時間でも寝ないと頭が働かないのです。
トータルでみても例年に比べて仕事シーズンとは思えないほど寝てるんですが、これは寝ないと体が持たないからなんじゃないかとうっすら感じたりもしています。
去年は腕の症状が出て、今年はこないだ出た咳が思い出したように時々でやがるのです。がっでむ!


ほんとうにもう若くはないのですね!(涙)_| ̄|○

あとひとふんばりー。
の前にちょびっとだけ寝ます(ばき)