2005年06月17日

フォトログ若干修正しました

Posted at 01:41 | ぶろぐ | 2コメント | この記事へ

カテゴリ別はサムネールの一覧しかみれませんでしたが、
カテゴリ別にまとめて頭から順番に見れるようにしました。
猫好きな方は猫だけ、花好きな人は花だけを見ることができます。
All Archivesのcategry Archiveが直通、
各Albumの「このカテゴリをの写真をみる」からもいけます。
これでほぼ考えていた機能を実装できました。

2005年06月15日

シャツ縫いました

Posted at 08:31 | ぶろぐ , てづくり | 0コメント | この記事へ

日暮里で買ったストライプのシャツ生地で
七分袖の開襟シャツを縫う。

ほんとは先週身頃だけ縫い上げてあったのだが、
型紙を直したら袖ぐりの寸法が合わなくなったので、
それをどうやって解決するかで作業が止まってしまっていた。
いろいろ考えてみたけど、一番楽な方法で乗りきることにする。
面倒くさいので余った分はカットしてだかだか縫う。
最初からこーすればよかった…。

次回に向けて、型紙の修正個所も見つかった。
次はもっとキレイにつくりたい。

2005年04月09日

携帯対応しますた

Posted at 04:07 | ぶろぐ , ぶるーへぶん | 0コメント | この記事へ

フォトログ携帯対応しました。
んが、「とりあえず見れる」以上のものではありません(^ ^;
横位置の大きい写真はだいたい横幅いっぱいで見れると思うのですが、
小さいサイズでアップした写真や、縦位置で撮った写真などは
縮小率が厳しくなって「なんとなく…写ってる?」くらいのレベルでしかみれません。
もっとちゃんと見せんかーーー!ってひとは
諦めてパソコンから見てください。
この辺はプログラムの自動縮小の関係なのでどーしようもできませんのです。

コメントは常時受付中です。よろしくね!


Blue Heaven Diary Photo携帯版

2005年04月03日

よっしゃあ!

Posted at 20:49 | ぶろぐ , ぶるーへぶん | 0コメント | この記事へ

フォトログできました。
携帯対応はもうすこし待ってください(^ ^;

Blue Heaven Diary Photo

2004年10月25日

トラックバックテスト

Posted at 08:52 | ぶろぐ | 1コメント | この記事へ

とりあえずテスト。おなじブログ内でトラックバックができるか?(^ ^;

すでにブログ化してる先輩サイトを巡回しつつ、どうやったら現行Blue Heavenのスタイルに近づけていけるのか考える。

2004年10月18日

落とし穴

Posted at 05:49 | ぶろぐ | 0コメント | この記事へ

最新版はまだ使ってる人が少ないせいかカスタマイズ情報がとても少ないのです。
しかも、携帯対応用のソフトも使えない! がっでむ!

最新版は日本語版が用意されていたのですけど、
スパム対策がしやすい前バージョンを落とし直そうかどうか迷う今日この頃です。


……でも、もうこの冬の仕事がはじまってしまった_| ̄|○

2004年10月13日

Movable Typeに夢中

Posted at 06:43 | ぶろぐ | 0コメント | この記事へ

ああう。
ない頭を絞って体裁をととのえてます。
あちこちリンクを辿ってうりゃうりゃうりゃってかんじに(なんじゃそら)

いまはまだ「このページにはこの機能をつけてこの表示にする」というのを整えてる状態でして。
でも「この表示」というのが「このデザイン」ではないところがMovable Typeの罠なところかも(涙)

先輩サイトのいいところはパクるの精神で勉強中です。
……だから大変なのか_| ̄|○

2004年10月11日

インストール成功

Posted at 17:15 | ぶろぐ | 2コメント | この記事へ

ひとまずMOVABLE TYPEのインストールに成功。
すでにブログ化してる先輩サイトを巡回しつつ、どうやったら現行Blue Heavenのスタイルに近づけていけるのか考える。

基本構造・機能=テンプレート
配色・デザイン=CSS

……頭はげそう_| ̄|○

Movable Type

Posted at 16:12 | ぶろぐ | 4949コメント | この記事へ

鯖の問題は片付き、無事インストール成功しました。
あとはこれをカスタマイズしていくだけです。
が。

……思い通りの形にするまで、なかなか遠そうです(涙)

このapeboardもテンプレートを作るのに悪戦苦闘しましたが、
むこうはその10倍くらいいろいろできる分大変そう(@ @)

でも負けませんよ!
がんばるです!

2004年09月15日

移転計画難航中……

Posted at 23:51 | ぶろぐ | 0コメント | この記事へ

ブログ設置の第一弾として、現行のプランから新しいプランに変更しようとしたらば、しょっぱなからけつまずきまして(涙)
変更そのものはオンラインで簡単に行えるようになっています。
問題はそのオンラインメニューを使うための登録作業で、パスワード設定を間違えたらしく、手元で保存しておいたパスワードではそのメニューが使えない状態に。
通常こういう場合は「秘密の質問」などを設定しておき、その質問にこたえると本人と認定されて設定内容をメールで送ってもらえたりするものですが、そのリンクもみあたらず、結局プロバのサポートに問い合わせメールを送ることと相成りました。

CSSの勉強は順調にすすんでいるものの……ブログ化の道は遠いようです(涙)