2004年08月25日

ブログ

Posted at 23:28 | まいにち | 0コメント

ブログのおかげで日記サイトがまたにぎわってますね。
ブログというのはなにかというと、掲示板を書くように日記を書けるシステム。
更新順に閲覧できて自動的に過去ログが作成されるのももちろんですが、記事(日記)を書くときにカテゴリを設定する事で、自動的にそのカテゴリ別に表示したり閲覧できたりするわけです。

じぶんのHPを作った事がある人なら
たとえば一日分の日記ひとつとってみても
1 HP作成ソフトを立ち上げる
2 日記を書く。
3 過去ログに日記を追加する
4 アップロードする
という作業が必要なわけです。
それをよそのHPを見たついでに、ちょっと寄り道して
純粋に日記部分だけを書くだけで済むのだから
HTMLって何?なんて人でも、なにも知らないままで楽に日記&テキストサイトを立ち上げられる手軽さがウケて大ブレイク中。

うちみたいなテキストベースのHPだったら
ブログに移行したって別にイイんだよねえ……。
と目下迷い中なのであります。

コメント