2005年12月26日

ワンストラップバッグ覚え書き

Posted at 05:12 | てづくり | 0コメント | この記事へ

ワンストラップバッグ、作ってみたら小型バッグとしてなかなか使いやすそうなサイズに仕上がりました。
今後「ちょっと持って歩く小さめバッグ」という希望でリクエストがきたら全部これで作ろうと思います。
今回はファスナーつきで作りましたが、ファスナーなしのマグネットやかぶせフタ、持ち手も短いワンストラップではなく、長くして斜めがけできるようにしてもよさそうです。
設計図でのサイズは23×16×6(台形マチで、上6・下8)で
線を引いた時は小さいかな?と思ってましたが、縫って組み立ててみると台形マチのおかげで、けっこう容量をキープできました。
おかげでぷちバッグとはいえなくなりましたが_| ̄|○
でも化粧直しのポーチを持って歩く人なら、これくらいが最小サイズではないかなあと思います。


以下次回作る時に気をつけること。

○フタ裏地には芯をはらない。もしくは薄いもの。
 分厚い接着芯だとフタが内側に倒れないので(涙)
○本体縫い代はマチ高(マチにむかって倒す)にする。
 割るとフタと縫い代が重なって角でごろごろする。

本でこういう細かい注意や手順が書かれていると見ているだけでやる気が萎えるけど、実際にきれいに仕上げるのにはそういう部分が一番重要だったりする。(そしてなかなか教えてもらえない。書いてあるのはむしろ親切心にちがいない!)
やはり手間には全て理由があるのだなあ……。

2005年12月25日

いっこできたー

Posted at 22:13 | てづくり | 0コメント | この記事へ

ワンストラップバッグ、あと持ち手を縫いつけたら完成です。
グレーでシンプルすぎるバッグなので、共布と革でお花のコサージュも作ってみました。
こないだ渋谷ハンズに行ったらどの雑貨屋さんにもコサージュがありましたですよ。自分で書いたばっかりですが、ホントに流行ってるですねぇ。

さて次はボストン~。
私は同じ作業をまとめてやるより、一つひとつ作っていくほうが調子よく作業できるようです。

2005年12月22日

まーちーがーえーたー(爆)

Posted at 19:07 | てづくり | 0コメント | この記事へ

バッグの裁断をしますた。
が、途中で集中力が切れたため、残りは明日に見送りです。
集中力が切れたなによりの証拠は最後に裁断したボストンのパーツの寸法をばっちり間違えてたことです_| ̄|○ガックリ
型紙とか作ればこういうミスを防げるんですが、横着して布の裏にじかに線をひいてるので、ままこういう事が起きます。
ワンストラップバッグのほうも表地を裁断し、さて裏地と取りかかった途中で設計図にミスを発見して、また計算しなおして裁断しなおしたりとかもしてたんですが。


粗忽者の裁縫なんてこんなもんです(―_―)

2005年12月18日

ハンドメイドブーム

Posted at 05:27 | てづくり | 0コメント | この記事へ

こないだのデザインフェスタでは
空前のバッグ&がまぐち&帽子ブームでしたが次の波はコサージュのようです。

本を見るとコサージュをつくるためには専門のこてとか必要になってきますが、
(実際本の作者が仕事でキレイに仕上げるには必要なものだし、
誰だって使い慣れてる道具で作るでしょう)
ブログなんかで気長に探すと立体の出し方など道具の代わりに
手間をかけて上手に工夫している人もいたりして、
こういうのを楽に探して見ることができるのもネットのいいところだと思うのです。


私の脳内のハンドメイドブームもまだまだ去りそうにありません。
いや、その前に仕事、仕事しなくてわっ!

2005年12月17日

決まりますた

Posted at 03:17 | てづくり | 0コメント | この記事へ

頼まれバッグ、大きさと仕様と布が決まりました。
頭の中で「あの布でこんなふうに…」と考えていても、いざ布を出してみると思ったより地味だったりして、若干変更はありましたが、大きめ派手柄ミニボストンと小さめモノトーンワンストラップバッグで、うまく雰囲気も大きさもばらけます。(予定)
どっちかはヒット…するといいなあ(汗)

年内の納品が終り次第作業します~(たぶん)

2005年12月14日

バッグのなかみ

Posted at 23:26 | てづくり | 0コメント | この記事へ

ママン経由でファスナーつきバッグの依頼。
大きいバッグに入れて使えるファスナーつきの小さめバッグとのこと。
ちょうどいいサイズが見極めずらいので
とりあえず2タイプ考えてみよう…。

でも、年内の納品が終わるまで動けません。
気長に待っててね(^ ^; >私信

で、眠くなったので布団に入って、頼まれバッグを
どんな形でどう縫ったらいいか考えてたら
あっというまに睡魔が逃げていきますた。_| ̄|○

2005年12月02日

縫いますた

Posted at 00:53 | てづくり | 0コメント | この記事へ

ポーチとファスナーつきバッグ縫いますた。
が、量産してから微妙に使い勝手に困る大きさのポーチであることが判明。かろうじて煙草とライターが入るけど、やみくもにフェミニンな形なのでかなりミスマッチ…。

バッグの方は縫ってみたら思ったより可愛い形にできた。
ただ収納用と割り切って手抜きして作ったので外にはとてももって行けません。
基本的な作業プロセスは考えたとおりで上手くいった。これに裏地をどうつけたらスマートにできあがるかに悩む。

2005年11月25日

ぬーん

Posted at 00:37 | てづくり | 0コメント | この記事へ

思うところあってダッシュでバッグを縫う。
四角いトートは基本的に自分ルールで「週刊誌がはいるサイズ」とか、「A4が入るサイズ」とか決めてつくるのでいいのだけれど、そうじゃない小さめバッグのサイズってすごく難しい。
普段自分では持たないものだから、どれくらいがいいのかぴんとこないのだ。

今回もちんまりキュートな横長バッグにするつもりが、なぜか真四角なころりんバッグに。
これはこれでつくった形にあってて可愛いかんじになったと思うのだけれど、「思い通りに出来なかった」というのがすごく悔しい。


……リベンジに向けて設計図直しておこう...φ(。。)

2005年11月12日

楽になってきました

Posted at 16:32 | てづくり | 0コメント | この記事へ

肺がくるしくなるような妙な咳は落ち着きました。
純粋に風邪の咳がちょっと残ってはいますが。


今年最後の裁縫熱のあがきでシャツ縫いますた。
こないだネットショップで買った型紙です。
おおおおお、着れる~(あたりまえ)。
とにかく一度縫い上げたい、とさかさかと進めたうえ何箇所か手順を間違えたので、あくまで“縫えてる”以上の出来ではないのですが、ひとまず思い描いてたイメージどおりのシャツが出来てにやにやしております。
ええ、細かいところなんて目も当てられないんですが。
それはそれ、これはこれですよ。うん。
ダブルガーゼなので肌あたりがよく、なおかつ薄い割には暖かいです。

お仕事が入ってきました。
お遊びタイムは今週でおわりのようです。


あ、でもデザインフェスタはこの冬も行きますよ!
楽しみ(^ ^)

2005年11月07日

ズボン縫いますた

Posted at 06:34 | てづくり | 0コメント | この記事へ

裁断してあったズボンを縫う。
股下、前パンツは問題なし。
んが、やっぱり尻がぱつぱつ(涙)
入るには入るのですが、後ろパンツのウエストベルトがぱかぱか浮いてて大変みっともない。
3センチくらいつまめます。

やはり昨今はやりのローライズは尻が薄いお姉さん向けなんだなぁ…。