2004年08月27日

ラムネ ビー玉 ガラスだま

Posted at 21:52 | まいにち | 0コメント

友だちと入った飲み屋のソフトドリンクで「ラムネ」を発見しました。
注文してみると出てきたのは瓶入りラムネとコップ。
瓶にはいってなければただのソーダ水でしかないねと笑いながら、ラムネ瓶と中のビー玉の取り出し方の思い出でひとしきり場はもりあがりました。
「今のラムネ瓶はねじ蓋になっていて、瓶を壊さなくても簡単に中のビー玉を取り出せるようになっちゃったんだよね」
ふと残念そうに一人が言いました。

で、今日、すずらん通り祭りのお土産にもらったラムネは確かにねじ蓋でした。

子どもの頃は瓶を壊す勇気がなくて取り出せなかった
分厚いガラスの向こうで音を立てていた小さなビー玉。
ねじ蓋を外して取り出したビー玉は
ひんやり冷たく、懐かしい、夏の水の色をしていました。

こんなビー玉に触るのなんて
何年ぶりかな、などと更に感傷に耽ったり。

コメント