2005年11月04日

書道展

Posted at 07:17 | あーと | 0コメント

いつも吉祥寺で飲む友達が、お教室の書道展に出品するというので見にいってきました。

写真サイトをたくさん見るようになって、ずいぶん撮ってる人や撮られている人が透けて見えることに驚いたものですが、書でもおなじですね。
文字の美しさだけではなく、筆運びから書いた人を想像するというのもなかなか楽しかったです。

またおしゃべりしているだけではわからない友達の新たな一面も書から見えたりも。とめやはらいのよく効いた、なかなかに男前な文字だったので驚きでした(笑)

ひととおり見て、一人だけ飛びぬけていい文字を書く人がいるね、と友達と話してたら、実は先生だったというオチ。
(生徒さんたちの中にまぜて普通に展示されていたので、表の代表者名を見るまで気づかなかった…)
なかでも般若心経はもらって帰りたいくらい、文字のならびにリズムがあって美しかったです。


ちなみに実際書くと、般若心経というのは相当神経を使って集中して書かねばならないので、難しいのだそうな。