2004年09月29日

おにゅぅ

Posted at 03:50 | まいにち | 0コメント

ママンにデジカメ買ってもらいまちた。
ニコンのCOOLPIX4100でふ。
軽くて使いやすくてよいカメラだなあ、というのが試しに撮ってみた第一印象。

ちなみに前のCAMEDIAのいい所(○)悪い所(●)は
○暗くてもフラッシュ無しでシャッターがおりる
(シャッタースピードは遅くなる=ぶれやすくはなる)
○マニュアルモードがある(ほとんど使いませんでしたが)
○色とびがほとんどない(若干アンダー目)
○単三乾電池で動くので出先でも電源調達に困らない
○リモコンがついてた
●でかくて重い
●起動が遅くてシャッターラグが大きい(ぱっと撮影できない)
●電池をばかすか消費する
(体感でいうと20~30分電源いれっぱなしにしてたらもうアウト。
 こまめにスイッチ切ってもあんまり効果なかった(;_;))
でした。

以上を踏まえて、次のカメラのポイントは以下の3つ。
・小さくてあまりかさばらない
・できれば電池が使えて、更に電池が長持ちする
・色とび・色の偏りがない(あとで補正しやすい)
ちなみに候補機種選定にあたっては某テキストサイトの偏見レビューと価格.comのこの夏のデジカメ特集と本屋で立ち読みしたデジカメ特集ムック(撮影画面比較一覧が載っていたので。webだとこの情報があんまりない。サンプル画面はあるんだけど、一覧じゃなかったりとか)参考にしました。

今のところCOOLPIXでの不満点は一つだけです。
マニュアルモードがない(笑)
……とはいっても、前のカメラでは機能があっても使いこなす事ができず、結局オートで撮ってたので、絶対必要な機能ではないんですよね。あれば、勉強して撮りたい写真を撮れるようになれたらな~とは思っていたのですけど。
露出は別途に調整できるし、用意されてるいろんなモードを駆使すれば、ひとまずどんな写真でも問題なく撮れそうです。

着々と旅準備すすんでおります。

コメント