2004年09月21日

ちくちく

Posted at 05:27 | てづくり | 0コメント

10月頭ママンと北海道に行く事になりましたので、去年から寝かせておいたベージュのヘリンボーンでスカート縫いました。
裏地つきなので時間かかるかと思ったら、さくっと縫いあがりましたです。

夏、結局3枚も縫ったワンピもそうなのですが、形はどれも1タイプ。
縫うだけなら服をつくるのはそれほど大変ではなくて、実は型紙をひいたり、縫う前に布を裁断して印つけしたり接着芯を、という縫う前の準備作業が意外と面倒で手間がかかったりします。
なので、少しでも楽をするために。一度引いた型紙はとにかくあちこちなおしながら使いまわす予定です。
私はとにかくイレギュラーサイズなので、シンプルな形なら探すよりは縫った方がはやいというのもあります……。

同じ形でも生地が違えばまったく違う顔になるところが、服のおもしろいところですね。
スカートのあまり布でまたバッグをつくろうかな。

コメント