2003年04月29日

あるばいと

Posted at 02:55 | にんぎょう | 0コメント

日曜日は人形のイベントで制服売ってきました(^ ^)
年末いらい久々のイベント、さらには自分で作り出してからはじめてのイベントなので、楽しかったです。
うちのお店の制服は全部で20種類ちかくあるのですが、今回は定番の白地に紺襟・白ライン+赤スカーフと、紺地に白ライン+白スカーフとそれの黒バージョンの定番もの、白地にグレー襟・白ライン+赤スカーフ(別名広末セーラー)、青シャツ+チェックスカート」の特価品などがよくはけました。
秋冬はけっこうブレザーも出たのに、今回は全然だめで、やっぱり人形服もその時の気候によって購買意欲が左右されるらしいです。
自分が着せるようになってわかったけど、たとえ人形でもやっぱり真冬に半そではなんだか寒々しいし、夏に分厚い長袖も暑苦しいと感じたりするんですよねえ。

お店番を交代して、私の人形を作ってくれた方との会場巡りの時は、買い手というよりは作り手としてまじまじと見てしまって、むしろ自分で作るのが難しそうな小物などに散財してしまいました(^ ^;
去年の秋冬のイベントでは「PH風なレースとギャザーとピンタックの白いペチコートが欲しいっ!」と会場中を回って、いいのがみつからず妥協して違うものを買ったりして後悔したりしてたんですよね。ああ懐かしい。
人形服は高いのも安いのもあって、出来もピンキリなんですが、やっぱり絶対自分では縫えなさそうな見事な出来のものも少なくなくて、自分のと比べてみるとほんとにため息がでますね。

ああ、きれいに縫えるようになりたい。

というわけで(?)本日も更に新しい人形服本購入。
ばりばりにPHなワンセット作るべくイメージトレーニング中です。

コメント