2003年04月26日

癒しの手

Posted at 04:31 | まいにち | 0コメント

今日は1年ぶりに美容院に行ってきました。
長すぎてもてあましていた髪がすっきりさっぱり(^ ^)
これでシャンプーの時もラクチンです。
フツウはもう少しマメにいくものなんでしょうが、カット&パーマでどう見積もっても3時間はかかるので、そうそう気楽にはいけないのです。今日もえいやっと覚悟して予約の電話を入れました。せめて1、2時間でできれば、こんなにも億劫にはならないんでしょうが、髪が多くてロットを巻くのに時間がかかる上、パーマのかかりにくい髪質なので仕方がありません。
伸ばしきってから行くせいで、いつも一からかけなおしになるんで、よけいに時間がかかってるってもあるんですが(殺)←自業自得

でもね、美容院に行くのが嫌いなわけじゃないんです。
長時間座ってるのはたしかに辛いけど(仕事してる手元をみるのは好きなので退屈はしない)、美容師さんに髪を洗ってもらうのすごーくすごーく好きなのです。
温かくて気持ちのいい温度に調整されたお湯で、気配りされた手で髪を洗ってもらうと、なんというか緊張したり沈んでいた気持ちがふわーっと楽になりますね。
一度、洗ってもらってる最中にじんわりと涙がでそうになったことがあって、「ああ、私すごく疲れてたんだな」なんて、それでようやく気づいたことなんかもありました。
手当ての効用というか、癒しの手っていう感じで。

ちなみに私が行ってるところでは最後の仕上げの前にマッサージをしてくれるサービスがありまして(普通どこでもしてくれるのかな?)、ここんとこ細かい作業を続けていたせいでかなりバリバリに凝っていたらしく、揉んでくれたお兄さんをして「あんまりずっと凝りっぱなしにしとくと早く老けちゃいますよ~(^ ^;」と言わしめてしまいました。うっ、胸にささるぜ。
でもなんだかんだいってかなり念入りに揉んでくれたみたいなので、おかげでずいぶん楽になりました(^ ^)

これでまたバリバリ縫えます☆(まだ縫うんかい!)

コメント