2005年07月31日

縫いました

Posted at 02:09 | てづくり | 0コメント

とりあえず履けました。
ファスナー付けを3回も間違えたことは、なかったことにしようと思います。

私は太ももが太い特殊体型のため(いや他も太いですがここは飛びぬけて太い)、
型紙の段階で太もも部分の寸法を確認しておいたのですが、
「このままじゃ絶対入らないっ( ̄□ ̄; 」とわかったので、
あらかじめズボンの幅をかなり出しておきました。大正解。
念のため左右の縫い代も1.5センチつけておき、
縫うときは1cmにしたのも良かったみたいです(計+1cmのゆとりがでた)

でも、やはり若干型紙を直さないといけないところもありました。
それは本の型紙をそのまま写した股から上の部分。
特に尻はゆとりが全然ないつまりはぴっちぴち。
おーのー。一番型紙の修正が難しい部分じゃあーりませんかっ(古ッ)。
ダーツがない前ウエストまわりのもたつきは脇を削ればなんとかなるでしょう。

最初の一枚にしては、とりあえずは履けそうです(多分)。
あとはネットでズボンの型紙補正の方法を調べて
また縫ってみようと思います。

今気がつきましたが、人形服のときも合わせてハマるパターンがあるみたいです。
作って気に入らない場所があったり、ここをもう少しこうしたら
よくなるんじゃないか、という部分があるうちはいろいろ試して一生懸命作るけど、
よし、これでこの型紙は大丈夫、ばっちり!ってなると、とたんに縫わなくなる…。

要するにただの改造好きってことかっ( ̄□ ̄;