2005年07月28日

リフォーム(というか縫い直し)

Posted at 02:52 | てづくり | 0コメント

バッグができた勢いに乗って、前縫ったブラウスをあちこち修正しました。
いや、縫って形にはなったんですが縫っただけって感じで
とても外に来ていける代物ではなかったのです。

中途半端な7分袖を半そでに。
ダーツを入れたら前身頃の裾がフレアっぽく浮いてしまったので、
◇型のダーツの下半分を最初長く伸ばしてみて、
それでも浮いたので更に平行に縫い直して、サイドでも少し詰めました。
あとは、後ろ身頃のほうが長くなってたのでそれをちょん切って。
胸から下をほとんど全部縫い直すことになりましたが、
(ホントはもっと直したいところはあるんだけど、そーすると
全部ほどくことになってしまうので、いくらなんでもそれは嫌(涙))
とりあえずあきらめがつく程度にはなりました。

裾を出して着れるように型紙で丈を短くしたら
伸びをしたときおなかが出てしまうことが判明しましたが、
そんなことは気にしない♪