2005年04月20日

ブログ再考中

Posted at 19:09 | ぶるーへぶん | 0コメント

フォトログが調子よく更新してますが、
ブログを弄り始めたそもそもの目的は、
もともとここの日記の過去ログ倉庫を作ることでした。

ブログはポストされる日記をあらかじめ設定された
定型フォーマットで自動的に処理するシステムです。
初心者はとくに先達にならって工夫をこらすわけで、
比較的どこも構造的に似たものになります。
なにしろ弄ろうと思えばどこまでも弄れて、
そのためのTIPSがいろいろ公開されてるせいもあって
ついついあれもこれもと欲張りすぎて、わけがわからなくなり、
嫌気がさして停滞してしまってるのが今の状況です。
でも、最近ちょっと考えが変わってきました。
日記倉庫ならそんなに機能的に欲張る必要はない。
むしろ余計なものはつけないほうがいいんじゃないか?と
シンプルな構造のフォトログを作ってるうちに思ったわけです。

というわけで、また一から考え直してます。
毎日順番にログが読めて、月別倉庫がありゃいいんですよね。
うん。

その前にお仕事おしごと。
腐れた頭を叩き直すために勉強しないと!

コメント