2004年10月29日

腕診てもらいました

Posted at 22:12 | とらぶるつづき | 0コメント

この日記を見たママンが心配して電話してきたので
整形外科に行くことにしました。
予想してた通り「肘部管症候群」、尺骨神経管の炎症がおきているそうです。
ひとまず炎症止めのビタミンB12の錠剤をもらって様子を見ることになりました。

肘部管症候群はひじの所をとおっている神経がいろんな理由により傷ついた場合に起き、ほおっておくと症状が進行して麻痺状態になり手がきちんと動かなくなることもあるんだそうです。
私の場合炎症の症状自体はかなり進んでいるようですが、麻痺にはまだいたっていないとのことで、炎症がおさまれば手の痺れ等の症状は治まるだろうという話でした。

で、先生にいつから?と聞かれて
うろ覚えで「多分20日ぐらいから…」と答えたのですが、
いま日記みてみたら15日からでしたね(^ ^;
ちょっとサバよみになってしまいました。たはは。

[教訓]
病院にいくときはいつから症状が出始めたかをきちんとメモして持っていく。

コメント