2004年06月12日

眼医者に行きました

Posted at 07:31 | とらぶるつづき | 0コメント

去年から視界にゴミがとびまわる飛蚊症がでていたのですが、今月に入って目が霞む、目の奥がこころなしか疼くという症状が出たため眼科に行ってきました。
飛蚊症の原因は硝子体の濁りや網膜のピンホールなので、後者だと場合によっては網膜はく離を起こしてしまう事もあり、前々から検査しなきゃなあとは思っていたのです。

目薬をさして瞳孔を開いてみてもらったところ幸い一番心配なホールはないとのこと。極度の近眼だと硝子体の粘度が低い事がおおいため、この症状が出やすいのだそうです。特に心配はいらない、と診断が下りました。
ずっと気になっていたのですが、これでようやく一安心です(^ ^)
心の憂いはないに越した事はないですね。

コメント