2004年03月06日
いろいろてんこもり
Posted at 02:20 | とらぶるつづき | 0コメント
昨日は母の卒業式でした。
保育士の資格をとるため一念発起して定時制に通い始めて4年、ようやく高校卒業を手に入れたのです。
働きながらの通学だったので喜びもひとしお、この日のために北海道の祖母から着物をゆずってもらったとのことでした。
父兄席からクラスメイトの中にいる着物姿の母を見ていたらとても不思議な気持ちになりました。もちろん話ではずっと年下のクラスメイト達の話をいろいろ聞いてました。でも式の最中隣の席の男の子と小声で話しているのをみて、ああ、本当に母はここで4年間を過ごしてきたんだなぁ、という不思議な感慨が沸いてきて、ちょっとまぶたが熱くなりかけたりもしました。
ほんとにいい話です。(自分で言うな)
そんでもって。
寒い中かえってきて仕事をしようとしたらMacが逝ってますた(殺)
症状はというと、起動途中で急に読み込み速度が遅くなっていつまでたっても起動しないのです。
HDがクラッシュしたわけではないのは、のろのろですが読み出すカリカリという音がすること、とりあえずはOSの読み込みが始まることからわかります。
結局機能拡張をシステム標準にして再起動したら無事起動したのでトラブルのもとになってたらしいノートンシステムワークスのファイルを入れ直すだけで治り、ああよかった、とようやく深夜になって予定の仕事の作業をこなすことができたのでした。
そして完走まであと5日を残すのみになった今日、
ねんのためにとかけたメンテナンス直後に起動ディスクを認識しなくなりました。
要するに完全に逝ってしまったわけです。
システムCDから起動したら「このHDはよめません。初期化しますか?」とききやがります。ノートン先生に望みをかけてなんとかボリューム復帰にこぎつけたものの、その復帰ボリュームから起動できない始末。
起動すると起動ディスクがみあたらない時に出る、フロッピーにはてなマークが不気味に点滅します。
いま、最悪再インストールする可能性も考えて、データのバックアップ中。
リストアでシステムの上書きができるかもしれないので、それに挑戦してダメだったら全部再インストールしなおしです。
ああ、せめてあと1週間後だったら(涙)
今日はその前にも雑誌で指を切ったらなかなか血がとまらなかったりして、なんだか踏んだりけったりです。
これで厄がおちてくれたらいいんだけどなぁ…。
いや、厄よりもMacが無事復旧しますように(-人-)