2003年09月30日

間に合わせ

Posted at 06:21 | まいにち | 0コメント

なんとなく小腹がすいたような気がして、適当にそのままつまめそうなものを探す。たべたらまだ食べたりない気がして更に探す。食べる。そしてまた探す。
繰り返しているうちに「ああ、私お腹すいてたんじゃん」なんて思う。
間食ではなしに、きちんと一食用意して食べればこんな太る心配しないでもお腹いっぱいになれるのに、何故だかいろいろ食べてからじゃないと気づかない。

ふと気づけば、食事にかぎらず、わりとこういうパターンが多いような気がする。
本だと、ちょっと時間潰すのによさげな軽い本を買って、でも全然読み足りなくて、結局読みごたえのある作家さんを見つけるまでにどうでもいい本で本棚がいっぱいになってしまう。新刊だとすごく欲しい本しか買わないけど、古本だと迷うくらいならとりあえず買っておくか、ってな感じで軽く買えてしまう。
人に対しても同じ。チャットでみんなでわいわい話していて、それはそれでそこそこ楽しいけれど、毎日通っていてもいつまでたっても何か足りないような気持ちが残る。サシでゆっくり話せる人が一人いたら、2,3日にいっぺん話すだけでも十分充実感があるのにね。

広く浅く踏み込みすぎず、というのは私の性分にはあわないのかもしれない。
つきつめて行き着いたときの満足感がえられないと、私の中の欲はリセットされないのだろう。
間に合わせはしょせん間に合わせ以上のものにはなりえない、ということか。

コメント