2003年09月21日

気合い一発!

Posted at 23:48 | てづくり | 0コメント

前々からの頼まれ事だったママンのバッグを一気に縫いあげますた。
少し縦長のトートバッグ型で、私が持っている中で一番使いやすいバッグを採寸して設計図をおこしてます。
きちんと計算して作ったハズが、微妙に内ポケットのサイズが間違ってたりとか100%うまくできたとか言い切れないかったりもしますが、でも預かった布がとてもゴージャスだったおかげで、ほぼ考えていたとおりのバッグが完成♪

裁縫って、あとは縫うだけ、というところまで用意ができれば一気に縫えるのだけれど、型紙を用意したり布を裁断したり、そこまで準備するのがなかなかおっくうだったりします。
今回のバッグも、けっこう細々といろいろ必要で(洋服用よりずっと厚手の接着芯、内ポケット用のファスナー、持ち手用の皮ベルト、底板など)、出掛けたついでついでに揃えていったら全部集まるまで思わぬ時間がかかってしまいました。
でも、そういう備品集めも楽しみのひとつだったりするんですけどね。

日暮里のセールで冬スカート用のきれいなスエードを買ってきたので、お仕事シーズン前になんとか縫っておきたいところ。
この勢いにのってさくっと縫えるといいなあ………。
(あ、でもファスナー買わないと)

コメント