2003年08月15日
ようやく先が見えてきました
Posted at 02:25 | とらぶるつづき | 0コメント
何がっていうと歯の治療のです(笑)
通いはじめて足掛け2ヶ月、前準備や他の箇所でずいぶん回り道をしたので、なんだかずっと治療がおわらないんじゃないかって気がいなめなかったのですが、ようやく最大の目的の左下用のブリッジ土台が一本できあがるにいたって、ようやく先の見通しがたってきますた。
残りの土台一本は神経をぬく必要のない歯なので、(でもたぶん再処置するので先生の手間は同じ)型取りをふくめてあと4~5回の通院でおわりそうです。
それでも少なくともあとひと月以上は通わねばならないわけですが。
ブリッジの歯は健康保険内なら銀歯、保険外なら白い歯という選択肢になっています。
差し歯だと健康保険内でも白い歯を入れてもらえるのですが、ブリッジだと違うのか、通っている歯医者ではこの2つしか扱っていないそうで。
保険外だと値段がバカにならないので非常に迷ったのですが、ただでさえ並びの悪い歯が銀でぴっかぴかになるのかと思うと口を開けるたび気が滅入るので、思い切って白い歯にすることにしました。
価格差はたぶん10倍くらいです。
土台にも保健がかからないってどういうことですか。
一体どんだけ原価が違うのか、歯を違和感なく治したいというだけで、これだけお金がかかってしまうというのは、どうにも納得いきませんねえ。
虫歯なんてつくった自分が一番悪いんですけれども。