2003年08月04日

一本終了

Posted at 23:15 | とらぶるつづき | 0コメント

本日右上の歯に予定通り銀歯がかぶさりました。
当然昨日までは普通の歯の半分くらいの高さしかない土台で過ごしていて、内心(こんな低い土台薄い銀歯かぶせて大丈夫なんだろうか?)と心配してたんですが、銀歯はちゃんとした高さがありましたですよ。あとで調整するために削るので、ジャストフィットな薄さでつくるのではなく、かなり厚めに作ってあるらしいですね。考えてみれば当然です。
で、その土台を作ってもらった時「ココでは噛まないでくださいね。歯ブラシもダメですからね」と注意されたんですが、左はただでさえ一本歯欠けな上にその隣が削りかけでなにかと食べにくい。舌でさわってみたところ、仮埋めにつかっていたものよりしっかりできているようだったんですね。
銀歯をかぶせ終わった後で、先生から再度注意がありました。
「もうこっちで噛んでも大丈夫ですけども、あんまり固いものは1週間くらいさけてください。こっちの土台ではずっと噛んでなかったでしょうから、最初は柔らかいものからね」
先生、ごめんなさい。
土台でガスガス噛んでました(爆)
でもこれで、ようやく安心して右でなら噛むことができます。
一安心です(^ ^)
で、大概一週間後に次だなあと思っていたら、先生も夏休み前で予定をつめているらしく。
なんと明日、左下の削りかけの歯の神経4本を抜くことに!( ̄□ ̄;


落ち着いてご飯を噛める生活はまだまだ先のことになりそうです……。

コメント