2003年04月06日

女の子とでぇと ぱーと3

Posted at 01:53 | あーと | 0コメント

つーわけで金曜日に東京都庭園美術館にいってまいりました。
もと皇族のお屋敷だったところを美術館として使っているので、普段は公開されてないところもお見せしましょう!というそういう展覧会でした。
当時の写真がそれぞれの部屋に飾られていたんですが、ああやって見てしまうと、当時のままの部屋を見たかったなあと思うのが人情でして。
残っている家具などもあまり多くはないらしく、また壁紙もずいぶん張り替えられていて、完全に当時の面影を伝えている部屋は決して多くはなかったのでちょっと物足りない感が残りました。
建物自体はとても丁寧に手をかけてつくられていて、かつてはとても気持ちのいい邸宅だったことが伝わってきました。
今は少なくなってしまった質のいい美しさに触れることができてよかったです。

ちなみに桜は、クラシックな西洋建築の窓をフレームにしてみたときが一番綺麗でした。

コメント