2003年02月11日

はてさて?

Posted at 19:10 | とらぶるつづき | 0コメント

車の不調が見つかったのはカーグッズでおなじみオートバックスの無料点検サービスでした。で、日をあらためてもう一度持っていってみたら、その症状が見当たらないということで、点検してくれたお兄さんも持っていった私たちも首をかしげて「あれー?」と合唱。

一番最初の点検では、バッテリの電圧が下がっていることと、バッテリの平均的な寿命からするとちょっとそれが早すぎるんじゃないか?ということで、オルタネーター(発電部分)の不調が疑われたらしいです。で、ここが不調なままだとバッテリを取り替えてもまたすぐに上がってしまうので、念のためもう一度きちんと見てもらって修理なりバッテリ交換なりしてください、というのがまだまだ新米っぽい作業服のお兄さんの言だったのでした。

オルタネーターが壊れているとバッテリの電圧が変に上がったり下がったりするそうなのですが、お兄さんもあのテこのテで調べてくれたにも関わらず点検中にその症状は見られず、とりあえず、バッテリの電圧が「要交換」だったのでそれだけとり替えてきました。

こころなしか足回りがしっかりしたもようです。
………ええ、気のせいなのはよくわかっているんですけども。

コメント