2005年02月22日

いきてまつ(笑)

Posted at 17:36 | まいにち | 3コメント

やっと掲示板らしくなってきた~(笑)

風邪は一進一退。
よくなった~と思ったら鼻に来たり、咳がでたり
治りきらないけど特にひどくもならないかんじ。

こないだネットで面白い記事を発見しますた。
中国の医学で「七情」と「五臓」というのがあって、
あまり強すぎる感情は対応する内臓を痛めてしまうから
それを食べ物で調整してバランスをとろう、というもの。
もの考えする人は脾臓体質で、症状は消化器にでてくるらしい…。
これは何年かごとに入れ替わるらしいんだけど、どうやら私もこの数年は脾臓体質っぽい。

【思い悩み、食べ過ぎの時、胃腸を調整する食材】
大根、すいか、ばなな、メロン、トマト、なし、きゅうり、さやいんげん、なす、豆腐、白菜、ごぼう、もやし、こんにゃく、はと麦、そば
【胃腸が弱く、体力が落ちている時に摂ると良い食材】
牛肉、豚肉、鶏肉、はも、なまこ、うなぎ、卵、大豆、かぼちゃ、蓮根、栗、  シソ、なつめ、こしょう、しょうが、はちみつ、紹興酒


○Roseまま
メッセはもうちょっとまってね。
来週ぐらいにはひと段落する……ハズ(爆)
がんばって終らせるよ~。,

コメント

面白そうな記事ね

「七情」と「五臓」の記事、良かったらURL教えてねw

アタシの風邪も一進一退よw
お互いにもうトシなんだから、体調には気をつけないとねw

最近楽しい事もないし、気晴らししたいわね(苦笑)


[投稿日]2005-02-24 05:37:00

Posted by Rose : 2006年10月29日 23:43

らじゃ

URLは
http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=89&IDTopic=11
でつ!

私のは軽くてそんなにたいしたことないので、
ROSEままのほうこそ、ちゃんとご飯食べて身体やすめてね。

お仕事終ったら遊んでなの。
今ラストスパートちゅぅ~。


[投稿日]2005-02-24 08:43:00

Posted by みる : 2006年10月29日 23:46

URLサンキュ♪
ゆっくりじっくり読んでみるねw

仕事頑張ってね(*^-^*)
Roseママから可愛い娘にエール♪
とは言っても無理はしないように(^-^; ...

今度会う時に例のチュニック持って行くからね~


[投稿日]2005-02-25 02:57:00

Posted by Rose : 2006年10月29日 23:47