2004年09月03日

CSS勉強中

Posted at 23:58 | まいにち | 0コメント

ブログ移行をめざしてCSSを勉強中です。
というのも、現在最も有名で機能的なブログツールは、デザインにCSSを使うことになっているようでして。
CSSは何かというとHPのデザイン用設定ファイルです。
例えばおなじ要素のページでも、CSSのファイルを差し替えることで、まったく違う印象に簡単に作り変えることができるわけです。
実はブログに関係なく、将来的には、私の今のHPのつくり方ではブラウザで表示されなくなってしまうようなので、勉強しなきゃいけないなあと前々から思いつつ、でも億劫でなかなかとっかかりがつかめずにいたのでした。

私がここのところずっと常駐しているチャットのプロフィールにもデザインにCSSが使われていて、何種類かの中から選べるようになっています。ずっと適当なものを使っていましたのですが、ある日突然、突然自分が撮った写真をどうしても使いたくなって、人がつくったCSSファイルをDLしてあれこれ改造してみていたら、なんとなくCSSの使い方の雰囲気がつかめたような気がしました。
また、タイミング的にCSSを構造的に説明してくれるいい本を見つけたこと、使っているプロバがブログを使えるサーバーへの乗り換えキャンペーンをやっていることなどを知ったりして、やっと重い腰をあげる気になったのでした。

で、はじめてみたのはいいものの、なんというか、頭の中が古いタグの整理と新しいタグとの入れ替えと文法(?)の構造でいっぱいになりそう……(ーー; 
でも、がんばりますですよ!

コメント