2003年09月06日

日暮里ショック

Posted at 23:43 | てづくり | 0コメント

日暮里繊維街へ行ってきました。
以前一度足を運んだことがあるんですが、探してたものが布ではなくて無地Tシャツだったため、ほとんどのお店をスルーしなければいけませんでした。
で、また再び再燃しつつある裁縫熱に後押しされて、来週のセールにむけて下見に行くことに。

その結果、布のあまりの安さと種類の豊富さにアドレナリン大放出。
最初に一番の大手ビルトマト本館を全館チェックしたのですが、それだけでもうおなかいっぱい(爆)
なにしろ、メーター100円コーナーには普通のセール品をはるかに越えた種類のいろんな布があって、店内で若いおねーちゃんが「100円コーナー以外スルーだよ、スルー!」と友達に話してましたがそれも当然と思わせる品揃えでした。
もちろんそれ以外の布もみなむちゃくちゃ安いのですよー。
思い出すだけでめまいがしそうです(笑)
そして、裁縫系HPで「布を一袋100円で売ってる店」と名前が出ていたトマトの2件先にあるミハマクロス。ココが実は一番の目的地。カットクロスで、2~3メートルかずつ切って袋づめにして売ってるのです。
外のワゴン全部一袋100円だの200円だの400円だの……。安っ!
使いやすい生地が多く、使うメーター数がそれほど多くなければ(2メートルあればブラウスが一枚楽勝で縫える)、これはこれで合理的なシステムです。店舗が狭いので工夫した結果かも。
ママンからオーダーのあったバッグ用の裏生地をゲットしてきますた。
ついでに近所の副資材店で、かばん・帽子用の接着芯も購入、なにやら異常に充実した一日でした。

来週のセールは更に気合を入れて見に行ってこようと思います(笑)

コメント