2003年02月15日

ブックマーク

Posted at 01:15 | まいにち | 0コメント

普段は実家の弟からせしめたwindowsノートでネットの海を泳いでいるのですが(古典的言い回し)、仕事中はMacでアクセスしてます。
1年のうちMacがメインマシンになるのは今の時期だけですので、Macのブックマークには普段巡回している必要最低限のブックマークしか入ってません。
windowsノートにはネットでの歴史が丸ごとブックマークの中に残っていて、それを今までの自分の財産だと内心思ってたりしたこともあるのですが、実際使っているとMacのシンプルきわまりないぶっくまーくでも、仕事の途中気分転換に回る分にはなんの不自由も感じないことに気づきました。

となると、windowsノートにみっちりつまっているブックマークのうちの半分以上は、実は無駄なURLなんだろうか?
無駄という言い方は耳障りが良くないので、いいかえれば「いざというとき」のためのURLというか。
必需品ではないけれども、とりあえずとっておこう。
暇ができたらあとでゆっくり見てみよう。
けれども、そうやってとっておいたものが役に立つ事などじつはそれほどなくて、だんだん増えて重くなってきたなぁと思っても片づけるのにも時間や手間がかかるとなると、結局はデッドリンクなどまとめて処分するまで放置ってことになってしまう。

URLにかぎらず、人生も生活もそんな無駄で満ちあふれているような気がします。
必需品だけで暮らしていくシンプルさ、潔さがあればなぁ…などと、仕事の合間にふと思ったりする冬の夜なのでした。

コメント