2002年12月24日

フレーム

Posted at 07:51 | まいにち | 0コメント

webサイトを見ていて、フレームはかなり便利なもので、それと知らずに使ってる人もけっこう多いんじゃないかと思う。
だって、見てるだけならフレームとかって特に意識しないもんね。
サイト内の好きなところにわかりやすいナビゲーションでいける。
実際自分も他の人のサイトを見るときは便利に使ってるんだから、なんで嫌いなのかと聞かれても、実は理由が思い浮かばない。
でも自分で使うのは嫌だったりもする。
別にそのための勉強を今更するのが嫌ってわけではなくて。
だったら一体なんでだろう??

で、こんなどうでもいいことに理屈臭いことを考えているのも、完成間近の改装中のサイトのフッタ(コピペで流用しまくってる)に致命的なリンクミスを発見して、あわてて全ページに修正をかけたからで。
これがフレームだったら直すのは一箇所で済むのに!と切実に思いつつ、でもやっぱり使わずに済むなら使いたくない。
結局全部直してgrepで間違いが残ってないか確認までしました。

フレームを使わなくても、気持ちよくサイト内を行き来できるように、全ページにコーナーへのリンクをはる。
これが、新コーナーを作りたい時、全ページ修正のネックになる。
アンビバレンツ。
自分を納得させてフレーム使用に踏み切るべきか。
改装後のナビゲーションは、実際フレーム使用に切り替えてもなんの違和感もないし、実際そっちの方が使いやすいんだろうな、とも思う。

でも、フレーム無しページの需要があるかぎりは、やっぱり作りたくないんだなぁ。
どんなに頑張ってつくっても、誰かが見れないサイトなんて意味ないと思うから。

コメント