2002年11月25日

編みあみ

Posted at 07:54 | てづくり , とらぶるつづき | 0コメント

口内炎なおりません(涙)

なんでかってゆーと寝る間を惜しんで毛糸と格闘しているからです。
むかーし押入れにつっこんだままになっていた毛糸があるのを思い出して、一昨日の夜から突然編みあみ。
いやー、長編みとこま編みを覚えていればなんとかなっちゃうもんですね。もしかしたらどっか間違えているかもしれませんが、そのへんは全面的に見なかったことにする方向で。
2晩で人形用のストール2点とマフラーとクッション用のパーツができました。全部直線編みで仕上がるものってところがポイントです。ちなみにセーターにもチャレンジしてみましたが、直線でつくるともたついてイマイチすっきりとしたシルエットにならないので、途中で放棄(マテ)
口の中痛いのになにやってんだか……。


でもでも、編物ってヒートアップした脳味噌のギアをニュートラルに入れるのに丁度いいことがわかりました!
なーんも考えずにひたすら針を動かしていれば、ちゃんと編みあがっていくのです。ビバ、編物!

ただ何も考えなさ過ぎて、ネジが飛んだように見えるところがミソ。

コメント